シカとキリンとラーミェン

シカとキリンがラーメンを食べます。頑張らないで続けることが目標です。

ダブルヘッダー

まさかのです。


まあ一年中365日ラーミェン食べていたいタイプのキリンですが、1日2試合はまあ珍しい方ですね。(インスタントなどは除く)


 まずは1軒目。


八幡山駅のそばにあります、孤高さん。


化学調味料を使わずに丁寧に仕上げた中華そばをいただいてきました。

味は様々あるようでしたが、キリンはやはり「潮」をいただきました。

この字で表記するのもポイントのようです。


その場でチャーシューを炙ったり、一杯に力を注ぎ込んでいるのが伝わります。


そして運ばれてきたのがこちら。

f:id:ShikatoKirin:20170319222919j:plain

(撮影:キリン)


美しいですね。非常に美しい。


スープを一口。優しい。鶏ガラをベースにしつつ海の香りも漂います。


これが「潮」ということなのか。


カウンターには使っている食材が書いてありました。ほとんど忘れてしまいましたが、こだわりは窺えました。


麺は全粒粉でつるつるとした細麺。そして特徴的なのは麺が長いこと長いこと。

キリンの首とどっちが長いかなあ。


啜り甲斐がありますよシカさん。


チャーシューは鶏です。レアっぽいのと炙っているのと2種類。青菜とわかめと穂先メンマもいました。いやー美味しかった。


こだわりの一杯にありつけて、食べる方も刺激をいただきました。こういう仕事をしようと。


おすすめです。



1軒目が長すぎたので2軒目はさらっと。


仕事の合間を縫って、桜上水のあぶらー亭さんへ。


名前の通り油そばのお店のようですが、汁好きのキリンは言わずもがな。野菜ラーメンを注文。


店内は名前の通り、メニューやポスターも油でコーティングされていました。


これは油そばにすべきだったかなあと思っていると、あっという間に野菜ラーメンが。f:id:ShikatoKirin:20170319224248j:plain

(撮影:キリン)


なんですかこのでかいチャーシューは。野菜ラーメンどころかチャーシュー麺でした。


汁は中華屋さんによくありそうな醤油のスープ。ほんのりとろみがついてほんのり甘みが感じられます。


キリンの個人的な、個キリン的な好みで言えば甘くない方が嬉しかったですが。


全体的に可もなく不可もなくといったところでしたが、とにかくチャーシューがでかい。


チャーシュー好きなわけではない(嫌いというわけじゃありませんよ)キリンは、食べきれるのか不安でしたが、意外と重たくなくぺろり。


これはチャーシュー好きにはおすすめです。


いずれにせよ油そばを食べるのが正解のようですね。

ということは汁好きのキリンとしてはチョイスがあまりよくなかったのかも。


お腹が汁で溢れている時にいつか油そばにチャレンジしてみたいと思います。



ということで仕事のストレスはラーミェンへ。



明日も頑張ります。



またね。


キリン