シカとキリンとラーミェン

シカとキリンがラーメンを食べます。頑張らないで続けることが目標です。

ワンコイン

こんばんは。キリンです。


響きがいいですよね、ワンコイン。ということで今日はワンコインで収まるラーミェンをご紹介。



まずはこちら、新宿西口にあります舎鈴さん。こちら六厘舎のブランドのようです。



ラーミェンは490円

f:id:ShikatoKirin:20170421231519j:plain

(撮影:キリン)


オーソドックスな中華そばタイプです。


やっぱり母体が六厘舎なだけあって麺の主張が強い。おそらくつけ麺向きの麺なんだろうなーと思いながらもぺろり。


生姜の効いたスープがキリンには好印象でした。


麺は噛み応えのある中太麺。


弾力のある麺が特徴的です。



やっぱり中華そばは落ち着きますね。何なんでしょうこの感覚。


そして二軒目。


三鷹にあります「みたか」さん。


地下にある怪しい感じのお店です。



雰囲気とは裏腹に人気店なようで夜の部が17時オープンにも関わらず17時5分には満席でした。


ラーミェンは450円

f:id:ShikatoKirin:20170421233533j:plain

(撮影:キリン)


スープは鶏と野菜で取った何とも懐かしい感じ。主張しないことが良さです。



麺は何とも不思議。ラーミェンとうどんとそばの合いの子のような。まあ、カテゴライズすること自体が野暮ですね。そこにミェンとスープがあるだけなのだから。


どんな分野にも必ずいますよね、カテゴライズしたがる人。


新しいものを認めたくない保守的な考えの人。



まあいいんです、これはこれ、他にはない唯一無二です。


唯一無二の優しさ溢れるミェンに心落ち着きました。


ワンタンミェンにすればよかったと若干の後悔。


しばらく仕事で三鷹に通うので、開拓出来ればと目論んでいます。



またね。


キリン